ご不明な点などございましたらお気軽にお尋ねください

こちらのページでは、施設をご利用いただくに際して、皆さまよりお寄せいただくよくあるご質問などを掲載いたしております。
サービス案内等のページをご覧いただきご不明な点などございましたら、こちらのページをまずはご覧ください。その他ご不明難点などございましたら、電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【特別養護老人ホーム】施設では何かイベント等ありますか?

季節に合わせたイベントがあり、また、当施設は同建物内に保育園を併設しておりますので、保育園の子供たちと一緒の楽しいイベントもあります。
行動制限も緩和されてきた今年は、久しぶりにお花見外出にも出かけました。
また、料理やゲーム、小物作りなど「クラブ活動」や「歌・演奏レク」と楽しい時間の場を広げています。

【特別養護老人ホーム】面会はできますか?

現在、対面での面会を1階のラウンジで行っています。
予約制となっております。

【特別養護老人ホーム】胃婁(経管栄養)でも入れますか?

状態に応じて対応できない場合もありますのでご相談させてください。

【特別養護老人ホーム】オムツや洗濯代はかかりますか?

ご利用料金に含まれています。洗濯については、家庭用洗濯機・乾燥機で対応できるものに限り、クリーニングが必要なものは別途自己負担でお願いします。

【特別養護老人ホーム】1ヶ月の利用料金はどれくらいですか?

介護度や年間の収入(年金等)に応じて金額が違います。料金表を参考にしてください。

【特別養護老人ホーム】福岡市以外でも入れますか?

地域密着型の施設なので、福岡市に住民票がある方を対象とさせていただいていますが、県外や市外の方でも、福岡市、または施設住所に変更して入所することができます。

【特別養護老人ホーム】どのくらいで入れますか?

はっきりとお答えすることはできかねますが、入所評価基準・入所検討委員会で優先順位を決定、総合的に判断し、緊急性・必要性の高い方へお声をかけさせて頂いています。

【特別養護老人ホーム】特別養護老人ホームではリハビリができますか?

特別養護老人ホームのリハビリは、病院や老健のように医療行為として機能回復を目的にし、在宅復帰を目指す施設ではないため、日常生活の動きの維持を目的とした「生活の場の中でのリハビリ」が主になります。

【デイサービス】機能訓練とはどのようなものでしょうか。

日常生活を行ううえで必要な動作などの維持・向上を目指し、ご利用者様の必要なトレーニングを行います。個別機能訓練加算Ⅰ、個別機能訓練加算Ⅱ、運動器機能訓練加算を算定できる体制を整えております。体力づくり、トレーニングをしっかりと実施したい方にはうってつけです。

【デイサービス】サービスをできる範囲は決まっていますか。

福岡市東区内を提供地域としております。